【2018年12月14日13:00】
本日、会員ページのグラフ表示が復旧しましたことをご報告申し上げます。これにより、PV健康診断の「推定発電量比較」「近隣発電量比較」機能が再び利用できるようになりました。
会員の皆さまには、多大なるご不便ならびに、ご迷惑をお掛けしましたことを心より深くお詫び申し上げます。今後はこのようなことがないよう、再発防止に努めてまいります。
ページが正しく表示されない場合、ご利用のブラウザのキャッシュ・Cookieの削除を行ってみてください。それでも解決しない場合には、お問い合わせいただくようお願いいたします。
【2018年11月30日20:00】
11月30日現在、会員ページが一部復旧しましたことをご報告申し上げます。発電量の登録については可能となりましたが、いくつかの機能にまだ不備があり、今後の見通しを含め、以下にご案内させていただきます。長期間にわたり、多大なご迷惑をおかけしておりますことを、改めてお詫び申し上げます。
会員ページが正しく表示されない場合は、ご利用のブラウザのキャッシュ・Cookieの削除を行ってみてください。
①推定発電量ならびに近隣発電量の比較グラフが表示されない
グラフの非表示については引き続き、症状の検証・修正を行っております。ご不便をおかけして大変申し訳ございません。「健康度」については表示されることを確認しております。
②推定発電量のデータが最新ではない
推定発電量のデータが6月までしか表示されていません。現在、直近までのアメダスデータの取り込みと日射量計算を行っており、1週間以内には表示される予定です。
③アドレスバーに「保護されていない通信」と表示される
新サーバーへの移行に伴い、通信データ暗号化のための「SSLサーバー証明書」の再設定がまだ完了しておりません。会員ページでは決済情報などは扱っていないものの、早急に再設定を進めます。
④ナビゲーションメニュー「登録情報」を開くと、プログラムのソースコードが表示される
従来は「登録情報」より、パスワードなどの会員情報の変更を行えましたが、この度のサーバー不具合により、アクセスができなくなりました。今後、「登録情報」は非表示とし、メールと専用フォームによる変更手続きを行ってまいります。
【2018年10月29日20:00】
復旧させたデータを、新たなサーバー上へ再登録を行う作業を終えましたが、最終的な稼働に向けた接続作業を行っております。大きな問題・障害が発生しなければ、間もなく復旧する見込みとなります。復旧が完了した時点で、皆さまには改めてご報告させていただきます。
月末月初の発電量登録の時期に大変ご迷惑をおかけしておりますことを、改めてお詫び申し上げます。
【2018年10月3日14:00】
損傷したハードディスクからのデータの復旧については完了しました。現在は新たなサーバー上に、改めてデータベースを構築し、復旧したデータを再登録するという作業を行っております。会員ページおよびPV健康診断を以前の状態に戻すためには、不具合のチェックを行いながら進める必要があり、欠陥が見つかった場合には都度修正を行うため、時間を要しております。
現時点では10月末を目処に、会員の皆さまにご報告ができるよう作業を進めております。大変ご迷惑をおかけしておりますことを、改めてお詫び申し上げます。
【2018年9月20日19:00】
旧ハードディスクの損傷が激しく、サーバー会社側でのデータの読み取りが困難のため、現在、データ復旧会社にてデータの抽出を行っております。場合によっては、一部復旧できないデータがあることも考えられます。
データ抽出が完了しましたら、新サーバーに会員システムの再設置作業を行います。データが膨大であることから、今しばらく時間がかかる見込みです。会員の皆さまには、大変なご迷惑とご心配をおかけしておりますことを、重ねてお詫び申し上げます。
【2018年9月10日18:00】
不具合の原因を調査したところ、PV-Netが契約しているレンタルサーバー(専用サーバー)のハードディスク故障が判明しました。現在、サーバー会社において新たなハードディスクへの交換を行っております。
今後の作業として、以下の工程をPV-Net(の外部エンジニア)にて実施します。
① 「新ハードディスク」へのバックアップデータの移行、復元の実行
② データの欠損、破損チェック
③ 新たなサーバー環境を構築し、稼働チェック
全力で復旧作業にあたっておりますが、今しばらくお待ちいただけますようお願いいたします。会員の皆さまには、大変なご迷惑とご心配をおかけしておりますことを、重ねてお詫び申し上げます。
【2018年8月30日9:00】
いつも太陽光発電所ネットワークのウェブサイトをご利用いただき誠にありがとうございます。
会員ページに不具合が発生しており、現在、復旧にあたっております。皆さまには大変ご迷惑をおかけいたしますが、今しばらくお待ちいただけますようお願いいたします。